幅広い視点で生き方を考える―キャリア教育
中高6年間を通して多くのワークショップや講演会を行い、卒業後すぐの進学先だけでなく、その先に続く人生をどう生きるかを考えます。
探究
「なぜ?」「なぜ?」「なぜ?」-様々な疑問が次々と湧き上がること、それが「探究」です。光塩では、教科の授業でも、教科の枠を超えた場でも、様々な探究活動が繰り広げられます。毎週水曜日に希望者が受講できる特別講座では、普段の授業をさらに深めた新鮮な切り口で、中高生の知的好奇心を大いに刺激します。また、中高6年間を通して、「自分の言葉で誰かに伝える」探究を目指し、総合的な学習の時間・総合的な探究の時間を活用して、思考を深める時間を大切にしています。普段仲良くしている友人はどのようなテーマで探究しているのか、それを知ることもまた新たな多様性の発見、そして他者へのtolerance(寛容)につながってきます。
幅広い知識の習得と探究心を満たす「特別講座」
生徒の幅広い知的好奇心を掘り起こし、発展させるために設置された、水曜6時間目の「特別講座」。課題発見・課題解決などを通して、ふだんの授業とは違った角度から学びます。自由選択となっており、生徒の意欲が一段と光ります。
キャリアノート
中1から高3まで、キャリアノートを作成しています。中等科・高等科3年間ごとの記録として、総合の時間に書いたワークシートや、学期ごとに行う学年目標の振り返りシート、取得した資格の証書など、学校内外での活動をまとめます。
海外研修・ターム留学
高1・2の希望者を対象に、オーストラリアへの短期研修とターム留学の制度があります。
短期研修は8月中旬の10日間、ターム留学は7月中旬から9月下旬までの約2カ月間、ホームステイをしながら、光塩と同じカトリックの女子校であるLourdes Hill College(ルルド・ヒル・カレッジ)に通学します。
以下は、実際に2カ月間のターム留学を体験した生徒の声です。
その他、各学年での取り組み例
講座名 |
対象 |
中1 |
|
中2 |
|
中3 |
|
農工大ワークショップ |
高1・高2 |
高1 |
|
高2 |
|
新聞ノート |
中2~高3 |
全学年対象のコンテスト(ものづくり選手権、MCA,CCA、探究特別企画) |
全学年 |