2014年3月17日 高等科送別ミサ・送別会 2014年3月17日 高等科送別ミサ・送別会

高等科送別ミサでは、慣れ親しんだ学び舎光塩を巣立って、招かれた場所へと派遣されていく高3の上に神様が豊かなお恵みを注いでくださるよう、皆で心をこめて祈りました。神父様は、ミサの中のお話で、神様が一人一人に使命を与えてくださっていること、たとえ大きな困難に出会ったとしても人は決してひとりぼっちではないのだということを強く訴えておられました。ミサに臨んだ高校生は、高三はもとより高一・高二も、神父様のお話にこめられたメッセージを心に刻みつけていました。

送別会は、高1・高2の生徒達が企画して高3の先輩を送る会です。まず初めに、高1からの歌とクラブごとのメッセージの贈り物があり、次に高2からの劇と映像の贈り物がありました。高2の劇は、ディズニーのキャラクターたちが登場するファンタジーで、笑いと涙を誘う心温まるものでした。この劇の中で、高3の体育祭での応援が忠実に再現されており、高3の生徒達は皆感動していました。映像は、中等科入学式の日から高3のクリスマス会での合唱まで、高3のこれまでの軌跡をたどるものでした。高3の生徒達は、中等科・高等科での思い出を走馬灯のように目に浮かべ、懐かしんでいました。