11月の親睦会でのコーヒー販売を前に、特別講座「国際NPOせいぼ」の生徒が2名、高円寺教会を訪問しました。日曜日のミサの最後に、2人は聖堂の前に進み出て、次のように活動を報告しました。「本日はこのような機会をいただき、ありがとうございます。私たちは光塩女子学院でNPOせいぼの活動に参加し、アフリカ南東に位置するマラウイに住む子供たちを支援する活動の一環でチャリティコーヒーの販売活動を計画し、光塩女子学院の行事である親睦会で販売しています。少しでもこのチャリティコーヒーのことを知っていただきたいと思い、今日は高円寺教会にお邪魔させていただきました。とてもおいしいコーヒーなのでぜひ、お買い求めいただけると嬉しいです。」
このあと、教会の庭でマラウイコーヒーの販売をしましたが、教会の方が次々に買い求め、あっという間に用意したドリップパックとコーヒー豆は完売。「早かった!」と2人とも驚いていました。
ちなみに、光塩と同様に、高円寺教会でもバザーの準備中です。教会のバザーは11月17日で、こちらでもマラウイコーヒー販売の予定があるそうです。
これまでの特別講座「国際NPOせいぼ」の活動の記事はこちら
高円寺教会の庭にテーブルを出して、マラウイコーヒーの販売中です
右はNPOせいぼのスタッフ、ニコルさん